呑兵衛女子、昼からはしご酒

昼から呑みたいときもある。

お酒が残る緊急事態

みやんです!

 

ずっと調子よくお酒と付き合ってきていたはずなのに。

最近とてもお酒が残る。

 

昨日も二日酔いで昼過ぎまでダウン。

このままやったらあかん!と思い1人梅田に買い物へ行ったもののずっとフワフワしてた。

 

 

なんでだろう。

 

 

しかも酔い方が以前と違って、お店出る時から視界が豆粒くらいになってる。

 

 

どんな顔してんのか想像するだけで吐きそう(^^)

 

 

というわけで勝手に分析。

 

 

【ケース1】 東京で呑まなきゃ損!損!

 

数週間前に東京へ日帰り旅行。

ある友達とお酒を吞むために行った日。

 

その日はまさかの台風が来ていた日で、到着予定時刻を遥かに過ぎた18時に新宿へ到着。

帰りは終電の新幹線。

22時過ぎには東京駅のホームにいなければならない。

 

 

時間が。ないっ!!!!

 

 

というわけで渋谷にあるわたしも大好きなマルコで1軒目

f:id:MINAel:20190924074818j:image
f:id:MINAel:20190924074814j:image

料理の写真撮ってないくらい会って速攻お互い思う最近のことを吐き出してはお酒を吞む。

 

瓶ビール2本と、ここでは有名な「中」という焼酎の小瓶と自分の好きな飲み物を頼んで割る。というのをチョイス。ソーダ割りにしたよ。

 

それを2杯。めっちゃ美味しかった。

 

tabelog.com

 

20時過ぎに場所を東京駅に移動

 

駅地下に並ぶお店に入る

 

2軒目はイタリアン

f:id:MINAel:20190924075547j:image

パテとハイボール

 

ここで何故か2人が好きな飲み歩き魂に火がつき、1杯呑んだら隣の蕎麦屋いこーぜ!と。

何かに覚醒。

 

3軒目は蕎麦屋

 

あ、写真がない。

 

天ぷらやら食べながらハイボールを2杯

 

 

そこで時間終了!

 

帰りの新幹線は頭痛で頭が割れそうでした!

次の日も頭痛が酷かった。。。

 

 

 

【ケース2】 おでんと麦ソーダで永遠に

 

 

この日はずっと行きたかったお店へ。

 

いつもいっぱいで予約が取れないんだけど、平日の夜でたまたま少し前に出られる方がいるとのラッキーで予約が取れた!

 

ムロさん!

tabelog.com

色んなおでんがあって、白菜とかトマトとか絶品だった!!

 

f:id:MINAel:20190924085509j:plain

友人は、頼んでるときに

 「今これはおでんを頼んでるんですよね?」

 と急に迷子になってた笑

 

 

雰囲気よし、ご飯最高!接客も気持ちいい!

めっちゃ好きな店。しやん今度いこ!

 

 

 

気付けば1件1本勝負←なんやそれ

 

瓶ビール2本のあとは永遠と麦のソーダ割り呑んでた。

どんだけ頼んだのか分かんない。

 

帰ったら夜中の1時

 

次の日はまだ酔ってて、朝ごはん食べて元気に出勤した瞬間酔いがまわり、二日酔いスタートで死ぬかと思った午前中を過ごしました。

 

まじ久々すぎて、あの地獄絵図。

 

 

【ケース3】 次の日休みという甘い言葉に羽が生える

 

仕事終わりに地元の友達と合流

 

明日は休み!

何もない!

 

1番最後に合流したわたし。

勝手に飲み放題とか注文してたらしく、「残り時間13分です。」

んなあほな!

 

大急ぎでビールを吞む。

またビール頼もうと思ったら1杯だけなんだって笑

気を取り直し、すぐさま麦のソーダ割りを頼む。

 

2杯で飲み放題時間が終了。

 

そこからずっと、麦のソーダ割りを。(んっ?)

 

店を変えようという話になり、鶏屋さんへ。

友人オススメのチューハイが激ウマ!

 

ジョッキに凍ったレモンがいっぱい入っててそこにチューハイを入れてくれて吞む。

なくなったら追いチューハイするシステム。

 

かなり呑みやすくて、会うと必ず極限まで呑んでしまう馬鹿な我々は今回も変わらず極限まで呑んだ。

 

私は終電があったので、先にオイトマ。

 

レモンチューハイを3杯。

 

 

この帰り道も電車乗った瞬間グルグルでやばい。どうにか駅を降り、最近教えてもらったタクシーアプリでタクシーを呼ぶ。

限界ギリギリのところ。

 

帰宅したら倒れこむようにリビングへ横たわる。

このままやったらヤバイと思い、底力を発揮して自販機へ水を買いに。

 

え、水あらへんやん!!!

 

売り切れとか。あるの。泣

 

仕方なしにペットボトルのお茶を3本購入。

何故か十六茶2本と伊右衛門1本。謎。

 

普段はペットボトルのお茶は絶対飲まない。酸味が強くて独特の味がするから飲めない。。

十六茶はまあいけたけど、伊右衛門の酸味が強すぎて飲めなかった。

 

 

アルコールで交感神経が高ぶり眠れず。

朝方にスポーツドリンク買いにまた自販機行って飲み干す。

 

二日酔い。

 

というか前回同様まだ酔ってる。

 

眠たくないのに身体が動かない。

フワフワとブワリとした身体は泡で作られた人間の形のよう。

誰かにフッと吹きかけられると散らばっていきそう。

 

ま、そんな昨日でした。笑

 

 

まとめ

 

これは多分。。。

 

 

麦のソーダ割ではなかろうか…

飲みやす過ぎる!!

 

でも美味しい!

 

 

お酒はほどほどに。。。