呑兵衛女子、昼からはしご酒

昼から呑みたいときもある。

【12月15日】2018年!忘年会昼呑みを振り返るレポ

こんばんは!

今日はとても暖かかったですね!

梅小路公園の梅も咲き始めてた!(のをバスから眺めてた)

 

ワクワク

 

外が気持ちいい季節

 

ワクワク

 

ピクニックにバーベキューにキャンプ

 

ワクワク

 

どこでも呑めちゃう季節〜〜〜〜w

 

 

 

という前置きはさておき!

2月開催の京都場所。その前の昼呑みは昨年12月に昼呑み天国天満で開催いたしまして

 

写真少なめではありますが、お店紹介もかねて思い出が残っている限りレポしていこうと思います。(タイピングしながら片手にハイボール)

 

はじまりはじまり〜〜〜〜

 

 

 

 

しやんとはいつも現地集合現地解散

 

今回も戦場であるJR天満駅で集合

しかし、時間通りに集合できなかった私。

 

私「着いたよ!どこいる?」

しやん「サンドラッグ!」

私「オッケー!」

 

 

サンドラッグの多さよ!!!!

 

という少しワチャッとなった再会にも喜びながら早速腹ごしらえの場所を選ぶ。

 

(というのも、この天満編の前が京都編だったのだけどお昼ご飯というものを食べずに呑んでつまんでをやってたらま〜ま〜グデングデンになり…最後のスペイン料理屋さんで結構頼んじゃう失態をおかしたので次回からは1件目にちゃんとお昼を食べてから始めよう。となったのです。)→→→

 

商店街を歩き出した2人。長年培ったお店選びの嗅覚を研ぎすましつつ、久々の再会にノンストップで会話をしつつ、ふと2人が右側を覗いた細い路地にふらりと足が向く。(女性ってこういうことできるからすげ〜)

すると何やら怪しげな、でも確実に大好物な佇まい。

 

【1件目】お好み焼き 千草

f:id:MINAel:20190302232043j:plain

お好み焼き 千草 外観

この地元感!!!!

自転車の実用性溢れる感じ!!!

 

少しドキドキしながら暖簾をくぐると、実に別世界のように奥行きが広く人がわんさかいた!!!!

というのも、このお店凄い有名なんやね!知らなかった。

お腹ぽんぽんなったらあかんと2人で焼きそばとお好み焼きを1つずつ注文

f:id:MINAel:20190302232322j:plain

お好み焼きは目の前でやってくれるパターン

濃厚なソースにぷりんぷりんのエビちゃんとイカさん。

そしてお好み焼きは生地の間に豚肉を挟むという、初体験ながらも実に美味しくいただきました!!

お好み焼きやっぱいいわ〜好き!!美味しい!関西人でよかった!!

 

ビールはもちろん瓶ビール!!!

 

f:id:MINAel:20190302232913j:plain

特等席でしてんw

ほろ酔いでお店をあとに。。。

 

tabelog.com

 

 

【2件目】酒の奥田

え〜感じでふわふわと…途中何故か彷徨いもう一度1件目の路地へ入ったりしつつ、確認しつつ…

次は立ち飲みや〜〜〜!!!

 

てことで酒の奥田さんへ!!

f:id:MINAel:20190302233648j:plain

やすいやすい!

いいね、こういうお店!!大好き!!

 

男性が1人で呑んでる感じも全く気にならないし、話しかけられても「い〜よ!」って思っちゃう感じのお店!!!

何より定員さんがすごくいい感じでオススメのメニューとか言ってくれたり気遣ってくれている感じが好印象だった!!

ポテトサラダ美味しかったよ!

お造りやらおつまみも王道ラインナップも充実してた!

お腹いっぱいやったからあんまし食べれへんかったのが残念やったけど、ここはもっかい行っとくべしやな。

 

THE 立ち飲み屋

 

という感じですw好き。

 

少し滞在時間が少なかったものの2杯(くらい呑んだかな?)でNEXT!!(ちなみに酒の奥田パート2というお店も近所にあります。)

 

tabelog.com

 

【3件目】串カツ酒場 天満店

再び彷徨う2人。。。

少し奥まったエリアに足を運んでみる…

閉まっているような雰囲気ではあるがポチポチと昼から開いてるお店もあった。

 

その中で活気のいいお店を発見!

定員さんの声掛けも相まって思わず店内へ!

 

なんとも若者が集う場所じゃないですか!

串カツ酒場といえ、オシャレなご飯が用意されておりました*

バーニャカウダとかさ、ワインに合う感じのお食事。

f:id:MINAel:20190302234608j:plain

!!!???

出ました!!必殺しやんのシュワシュワ攻撃!!!

 

攻めるね〜〜いや〜自分を追い込んでるよ〜

スパークリングワインなんて、自らサクッと頼めへんわ。凄いよしやん。

 

今までの客層と違って若者やオシャレなインテリ男子が多かったという印象。

 

色んな意味でドキドキ。(ナンデヤネン)

 

しかし居心地が良いも良いも。

 

適度なパーソナルスペースというか、隣の席とも程よい間隔もありつつ煩くもなく寂しくもない。

そして定員さんが可愛いので呑んじゃう感じw

ここではフライドポテト食べたYO(酔うと食べたくなるヤツ)

 

 

エンジン満タン!まだいきまっせーーー!!

 

tabelog.com

 

【4件目】玉一 天五店

この場所がいまいち思い出せへんのよ。w

でもビビっときたものがあったの。

 

なんせ韓国料理!

しかも韓国料理に珍しく小皿!!

しかも100円!なんでやねん!!!!

 

既に3件を制覇しており、呑めはできるが食べれはせん。でもなんかチマチマしたい私たちにピッタリなお店。はぁぁぁ罪やわ〜

f:id:MINAel:20190302235856j:plain

きむちちゅせよ。100円やで〜

 

ちょろっと食べれるキムチやナムル、トッポギまで!

 

ほんで豆の煮物を頼んでみたんやけどさ(チョイスw)これまた初めこそ硬いな〜いうてたけど最後一番癖になるやつだった。

今でもたまに食べたなる思い出の豆の煮物ですw

 

f:id:MINAel:20190303000134j:plain

レモンチューハイゾーンにはいる

f:id:MINAel:20190303000205j:plain

え〜かんじやな〜

ここのレモンチューハイおいしかったわー。

ここまでくるとグビグビといってまう。ペース配分機能崩壊。あざした

 

この店内の感じがいいわ〜。なんか韓国バラエティ番組とかやってて2人で見入ってもーたwローカル感漂わせてくれたことに感謝したい。

tabelog.com

 

あれ?もう1件行けるの!?

夕方から開いたお店にいこーぜーーー!!!

 

【5件目】かしわ本舗 とりいし 本店

実はちょっと狙ってたお店。

いつも日にちと場所が決まったらお互い気になるお店とかをピックアップしてラインにアップするの。かしこい!!でもこういった昼呑み天国はたまに意味を無くすときもある。

その中にあったお店なのだーー!!

まだ開店して1、2時間とかなのにお待ちな状態。さすが。

 

でもすぐに入れました*

 

店内は若いギャルが多かった!すごーーーい!!!

 

お店はひしめき合ってて結構な忙し具合やった。まー土曜日の夜やったしなぁ。

 

鶏のユッケとたたきを食べたよw肉食女子やな〜〜〜私たち

 

さすが鶏屋さん!お肉はプリプリで香ばしい炭の匂いがまた食欲をそそる!

喉越しも欲しくなる!チューハイも呑むよ!

 

でもしやんの〆はビールだよ!!

 

f:id:MINAel:20190303001509j:plain

よーてるな。

まーまー仕上がってます。

いっちょあがりー!!

 

tabelog.com

 

 

あざした!

ひや〜この日もよく呑んだわw

でも、お店のチョイスがなかなか多岐に渡ったもので飽きもせずにお店を楽しめてよかった!

 

ずっと立ち飲み屋もしんどいし、ずっと串カツとか焼き鳥も食べれへんしね。

 

しゃらっとバイバイする感じもいつも通り。実に良い時間であったことはさよならの顔を見れば、言わずとも分かるものだ。

 

1人になってホームへ向かう。ほんのりと自分から香るお酒の匂いに「呑んでるけどよーてへんもん!」という誰も気にしていない感じを出しながら電車に乗り込む。

京都まで約1時間。途中ワープ(寝落ち)をかましあっという間に見慣れた風景へ。

 

駅から家まで歩いて帰る。

家に着いてもまだテレビでニュースもやってない時間。

 

冬は夜が訪れるのが早いから真っ暗だけど、夏はまだ少し日が残っていたりなんかするからいつも不思議な感じに思う。

 

とかゆーてすぐ寝るんやけどw

 

そんな年末のレポでした!!!!