呑兵衛女子、昼からはしご酒

昼から呑みたいときもある。

お酒が残る身体からの脱却法!キッチンドリンカーが奏でる素晴らしき夜

こんにちは!

みやんです

f:id:MINAel:20191008102439j:plain

 

 

前回のお酒残る大事件

 

いや、凶事・悪事・事変とも取れる一大事に歯止めを!

 

hirukarahashigozake.hatenablog.com

 

 

 

ということで少し調べたら

 

 

タンパク質が不足しているとのこと

 

 

 

どうやらタンパク質は肝臓を活性化させる働きがあるらしい

 

しかしここ1ヶ月ほど

私の食生活は主に野菜ときどき魚

 

 

普段お肉は鶏肉しか食べない

 

 

鶏肉も必要なさそうだし

このままベジタリアンになろうかな〜♩と思ってたけど

 

 

 

このままじゃお酒が呑めなくなる!!!

それだけはいかん!!!

 

 

 

 

と意識的に鶏肉摂取をすることに意識を変更←単純か

 

 

 

たしかに焼鳥屋さんで呑んでる方が次の日お酒残らないわけだ

 

 お買い物〜〜〜♩

 

ということで早速

チャリンコでお買い物へ♩

 

自転車を使い出すともうどこへ行くのも自転車

 

 

さすがに1日に

家と京都市内(片道30分)を2往復したときは

 

嫌やな

 

と感じたけど

 

 

でも基本好き!

 

 

スーパーはいつも賑やかで嬉しくなる

 

 

家でずっと1人でいると

余計になんだかホッとする

 

特に18〜19時くらいに行くと

仕事帰り風な人がいっぱいいて

勝手に仲間意識を感じるのだ。w

 

 

必要なものをかごにいれる

 

目指すは鶏肉

 

ムネ肉よりモモ肉が好き

 

 

贅沢品も買ってみよう

 

前回のブログにも書きましたが

現在

雨降って地固まる時期なので

家にいる時間をいかに快適に美しく優雅に!過ごすのかを想像してみる

 

hirukarahashigozake.hatenablog.com

 

となると

ワインよね

 

そのお供にチーズよね

 

 

ということで

普段絶対に選ばないチーズを買う!!

ちょとタカイシ

 

 

購入したのはこの切れてるカマンベールチーズ!

これ美味しいよね

 

しかもちゃんと切れてて1つずつ梱包されてるから食べやすいし

 

切れてないのは少し安いけど

自分で切らないといけないし

1人だと一度に食べきれないで残しておくと

切り口が乾燥してしまうし…

 

もう1つ買ったよ

クリームチーズといえばkiri!!

 

コレも美味しいのよね〜ワインに合う。

 

ついでにクラッカーも買った!

米粉で作られたクラッカー!

まだ食べてないけど楽しみ♩

 

この間

カフェをしてる人が作った

米粉で作ったグルテンフリーのパウンドケーキを食べたんだけど

口当たりが軽くてほんのり甘くてめっちゃ美味しかったのだ!

 

 

米粉。ええな〜おもて

 

 

とそんな

贅沢企画まで織り込んだ

自分の為の買い物しゅーりょー

 

 

キッチンドリンカーの至福のとき

 

さてさて家に帰るや否や

缶ビールのプルタブを開ける

世の中で1番良い音!

 

好きな音楽を聴きながらキッチンに向かう至福のとき

 

 

やっぱりビールはこれよ

ときどきまろやかを求めて浮気とかするけど

基本これ

自分の身体のビールはこれでほとんどが埋め尽くされている

 

 

音楽とビール

 

ここはクラブか?!←違う

 

 

2つのコンロが入れ替わり立ち代わり

大小さまざまなお鍋やフライパンが行き来して

 

その都度

茹でられたり焼かれたり味付けされた食材が

最終食卓へと並ぶ準備をして

その時を待っている

 

 

昔こんな話を聞いたことがある

 

食事の用意をする時は

穏やかで優しく楽しい気持ちでなければいけない

 

感情は

料理に現れちゃうんだって

 

 

インドでは

大家族分の料理を基本お嫁さんが1人で作るらしいんだけど

お嫁さんが生理のときは

お婆さんが料理するらしい

 

それは

生理のときって気持ちが不安定になるから

その気持ちが料理を通して家族に伝わらないようにっていうことらしい

 

と同時に

生理は神様がくれた

女性が月に1度休息する為のご褒美なんだって

 

休みなく

家族の為に働く女性が月に1度休める期間

 

 

かみさま〜〜〜泣

 

 

なので

料理はポジティブな気持ちを持って取り組みたい

 

 

キッチンドリンカーは最高!!てことか!!!笑

 

 

あたしの料理はおいしいよ〜!w

 

 

蒸し鶏の油淋鶏が最強

 

さてさて

今回はモモ肉を使って

蒸し鶏の油淋鶏を作ったよ!

f:id:MINAel:20191008110507j:plain

献立〜

 

その他に

大好きなスナップエンドウ

焼き揚げ豆腐

手羽中と大根煮

わかめとお麩のお味噌汁

 

 

蒸し鶏の油淋鶏!レシピ

f:id:MINAel:20191008112120j:plain

これがたまらなく美味しかった!!

 

鶏肉に塩・酒・砂糖をもみ込んで

電子レンジで5分チン!

 

(ほんとは1日置いた方が柔らかくなって美味しいらしい)

 

あとは

しょうゆ・・・大さじ1と1/2

砂糖  ・・・大さじ1

酢   ・・・大さじ1/2

水   ・・・小さじ1/2

ラー油 ・・・小さじ1/2

七味唐辛子・・少々

に刻んだ白ネギとごまを混ぜ合わして

 

カットした鶏肉にかけるだけ!!

 

 

鶏肉しっかり食べてる感じもするし

タレがもう無限にいける!!

 

元気が出たような気持ちになるよ!

 

いや、元気でた!

 

 

食べた後に幸せになれるなんて

かみさま

ありがとう♩

 

 

良い日でした♩