呑兵衛女子、昼からはしご酒

昼から呑みたいときもある。

みやん。ナマステ。タージマハール。

ナマステ!

 

あ、いや

こんにちは!

 

みやんです!

 

 カレーづくりにはまる

 

最近、スパイスからカレーを作るのが楽しい。

 

きっかけは、ここ1年くらい

市販ルーで作ったカレーを食べた後の

胃もたれと身体の重さ。

 

“カレーって飲み物だから

ついついバカみたいによそっちゃうし

通常の何倍も食べてしまってるからやな。”

 

と思ってたけど

 

ふと気づく。

 

 

市販ルーの油の量

 

 

参考文献アッタヨ

市販カレールーの正体は「劣化した油脂と添加物の塊」カレールーの正しい選び方と日本人の体質に合わせたカレーの作り方。

 

これやん。

そら胃も悲鳴あげてはるわー!

 

 

ということでスパイスから作ってみることに。

 

 

これがもーめっちゃ美味しくって。泣

 

 

お茶漬けかよっ!

てくらいスルスル入る。

 

でも次の日の胃もたれはない。

 

 

油は、はじめに玉ねぎ炒めるオリーブオイルだけやもんね。ふふふ

 

材料は簡単!

 

f:id:MINAel:20190416093756j:plain

 

【要るもの】

•お好きなアルコール品

 

•にんにく

•しょうが

•玉ねぎ

•炒め油

•鶏肉とか、お肉か魚介か

•あればトマト、ケチャップでもいいかも

 

あとは水とスパイス

•サフラン

•クミン

•チリ

•コリアンダー

全部粉のね!

成城石井とか、スーパーでも売ってるよ。

 

これなんかいいね!

 

 

作ってみよう! 

♫ふんふる ふるふる ふんふんふんっ

ふんふる ふるふる ふんふんふんっ♩

(3分クッキングのうた思い出してね)

 

 

①オイルに、にんにくと生姜を炒める

食欲がそそる匂いがしてきたら

 

②玉ねぎ投入

 

↓ 

 

ワインを呑む

 

 

玉ねぎ炒める

 

 

ワインを呑む

 

 

玉ねぎがクタクタになってアメ色になったら

 

③スパイス達を投入

 

④同じ鍋の中に隙間をあけて

鶏肉とかを焼く

表面が焼けたらスパイス玉ねぎとお肉類を混ぜる

 

⑤適当に切ったトマトと水をいれて少し放置

 

 

休憩

 

グビグビ

 

 

 

グビグビ

 

 

 

 

(ハイボールに変更)

ゴクゴク

 

 

てきとーに味整えて

 

終わり*(^o^)/*

 

 

 

全部てきとーです。

お好きな味付けにできるの最高やー!

 

 

スパイスは

とりあえず大さじ2くらいずつ入れて

あとは様子見ながらそれぞれを足す。

 

 

玉ねぎだけしっかり作れば

あとはそんなに煮込まなくていいし

案外すぐできる。

 

 

スパイスは、全部で1,200円くらいで揃うし

一度買ったら何食分も、持つから財布にも優しい(^^)

 

写真ないんかーーーーい!

f:id:MINAel:20190416094207j:plain

 

無限の可能性

 

カレーにハマる人の気持ち分かる。

 

無限や。

 

無限の領域

 

 

簡単なのに奥深い

 

 

いつかその日の体調によって

スパイス調合とかして

カレー作りたい。

 

 

そんな事とかついつい思っちゃうくらい

 

 

奥深い

 

 

スパイス

 

 

好きかも。

 

 

自分の時間が素晴らしい

 

何よりこーゆー煮込み系って

気持ち安らぐ

 

 

コトコトしてるお鍋みながら

お酒呑んで

 

 

頭空っぽで無心でかき混ぜる時とか

 

 

音楽聴いて

おたまをマイクに熱唱したりとか

 

 

狭いキッチンで踊って

足の指、負傷したりとか

 

 

全部自分の好き放題!!!

 

 

こーゆーときって

ビールよりも

ハイボールとかワインがいいよね。

 

 

ゆっくり呑めるし

 

量や濃さも調節できて

 

 

煮込み時間と酔い加減を調節できるし。

 

 

ワインはこーゆーパッケージのを選びがち

アルパカとかさ。

f:id:MINAel:20190415140633j:image

 

ハウスワインにちょうどいいのよ。

 

しやんに教えてもらったハイボールf:id:MINAel:20190415140539j:image

 

f:id:MINAel:20190415140556j:image

ペットボトルより瓶を選びがち。

 

レモン切って

冷凍してるよ(^^)

 

 

 

よかね。

 

よかじかんばい!

 

f:id:MINAel:20190416094207j:plain

気に入ったw