呑兵衛女子、昼からはしご酒

昼から呑みたいときもある。

【外呑み】四条エリアで昼からナポリピッツァとイタリアのビールるるる*

こんばんは!!

お風呂上がりの匂いが大好き!

みやんです。

 

自分が香る匂いというよりは、お風呂場から漂う水分量たっぷりの空気が石鹸とかシャンプーとかが混じり合ってる匂い。

 

帰宅途中にどこからか匂ってくるお風呂の匂いとかもスキ。

ついつい目を細めて、夏なら「あたしも早くシャワー浴びて汗を流したい!」

冬なら「早く帰って暖まろう」と思う。

 

なんやろ〜何か自然治癒に役立てそうやん。とか急に膨大なこといってみる。

 

さて、今日はとてもお天気がよかった!!

朝から洗濯3回まわして、ネコ達お気に入りのブランケットやら枕やらを屋根に干して家中掃除機かけて、スッキリしたら洗濯物のいい匂いを漂わせながらコーヒー飲んで(ビール呑みたかったけどやめた)

 

ホッと一息、何か忘れてへん?

 

ということで野暮用で外に出ねばならんかったのでランチしました*

 

【PIZZERIA MARITA(ピッツェリア・マリータ)】

京都は四条エリア。蛸薬師堺町通りを南にいったところにある小さなお店。

f:id:MINAel:20190309222638j:plain

外観*

ナポリっぽいわ〜〜。

どうやらここも、食べログ名百店らしく(前回は天満のお好み焼き千草。ブログはここ

ランチ14時ラストオーダーの20分前に行ったのですが1組待ってた!

あたしの後も2組待たれてた。

 

店内はカウンター5席と、テーブル8席の13席だけ。

とても小さなお店で、ほんまに名百店かいな!と勘ぐっちゃうよね(失礼)

 

少し待って店内へ

 

ランチメニューはピッツァとドリンクのみ。

ピッツァも4種類の中から選ぶようになってました。(待ってる間に看板に掛かってたメニューは夜のみやったみたい。いっぱいありすぎて逆によかった)

私は王道のマルゲリータ!にビール!

ここのね、またビールがイタリアビールでテンションあがる。

イタリアを代表する銘柄。クラシックラガーや!ということでモレッティにしてみたよん!

f:id:MINAel:20190309223802j:plain

モレッティ(ランチ価格に別途500円プラス)

なにこのグラス!!かわいすぎるやん!!!

 

しっかりグラスも冷えててゴクゴクと。。。

実に軽い口当たりでお昼時に最高!!!

呑みやすいけどちょっとだけチョコレートっぽいコクが後味に残るような…

 

ピッツァとビールでお口を喜ばせたくてチビチビ呑むみやん。。。

 

しばらくして待ってましたとばかり大きめのっっ!!

f:id:MINAel:20190309224325j:plain

マルゲリータ(ランチ1,000円)

きゃぁ〜〜〜

シンプルなのに圧倒される存在感。

赤と白が調和するってなんて素敵なん。

紅白歌合戦もこれくらい仲良くしたらええのに(またちゃう)

 

生地は薄いのに意外とボリューミー。

モッツァレラチーズ独特の風合いとあっさりとしたトマトソース。たまにお口に訪れるバジルで味の変化を楽しむ。生地は具材を支えるためだけのように薄いのに、耳になると外はカリッ(しかもほんのり炭の香ばしい香り*)中はモッチリ!

ん〜今考えても食べたい。。。

 

あ、あと飽きがこなかった!!

あたしね(自分の話します)しばらくピザというものにあまり興味がなかったんです。

何故なら飽きるから。チーズはいつも濃厚で、オニオンやら主張してくるトマトソースにどっしりパンがもう”うん!美味しかった!ありがとう!”ってなってた。

元々あまりパンとチーズに興味がなかったからかな〜(お酒と一緒になるとチーズ好きやのに)

しかし!!

ここのピッツァはもうピザじゃなくピッツァだった!

 

まめ知識

ピザとピッツァの違い

ピザ・・・アメリカで食されているもの。主にオニオンやピーマンなど沢山の具材がのっており、チーズは主にプロセスチーズ。生地は薄いものと分厚いものがある。

ピッツァ・・・イタリアで食されているもの。具材はトマトとバジルなどで少ないことが特徴。生地は薄く、外はカリカリ中はもっちりしている

 

 

 

なんかね、これ食べながら日常的に食すものってこういうことなんやなって思った。

これはインドカレー食べた時に思ったのと同じ感覚。

 

日本人が毎食粕汁飲まんとみそ汁にする感じと一緒なんやろな。(たまに食べるしおいしい粕汁)

 

あ、忘れたらあかん!

f:id:MINAel:20190309230047j:plain

モレッティ&マルゲリータ

そうそう、これやん*

 

合わへんはずないやん!

サラっとがいいね!それやのにお皿とグラスが空になる頃にはお腹が満腹になってる。

 

あぶないあぶない、まだイケそうな感覚になってたで〜

 

ナポリ恐るべし!!!

 

おすすめ!

定員さんも絶対お疲れだと思うのに、そういう気配一切見せず笑顔で丁寧でとても良かった!!

 

長居はできないお店やけども、1件目のランチとしてはいいと思う。ボリュームもお酒加減も本当にちょうどいい。

 

ぜっひ〜〜〜**

 

PIZZERIA MARITA情報

住所:京都市中京区堺町通錦小路上ル512

電話:075-231-8220

営業時間:11:30〜14:00(LO)  17:30〜21:00(LO) ※生地が無くなり次第終了

定休日:月曜日・第3火曜日

 カード:使用不可

最寄駅:地下鉄四条駅、阪急烏丸駅 徒歩5分

 

tabelog.com