呑兵衛女子、昼からはしご酒

昼から呑みたいときもある。

今夏のしやんファーム解禁!~ウリ科に特化してみたよ

おはこんばんち、しやんです。

提灯

そろそろ立ち呑みたい

GW後半戦はお天気に恵まれてるぅッッッッツ!!!

 

天気のいい日に洗濯とか靴洗うとか。

 

そこにシビれるあこがれるゥ!!!(ジョジョ大好き)

 

こんな連休は土いじりに最適ですな。

 

家庭菜園、再演!

しやんは「自分ファーム」という名のプチ家庭菜園をやっておりまして。

 

春夏秋冬、季節の野菜を細々と育てておりますの。

 

ベランダ菜園。

 

プランターで育つ。

 

あぁ。

 

なんて素敵な響きでせう。(浸)

 

私は野菜をしこたま食べるので、家庭菜園はなくてはならない食糧庫!

 

野菜が高騰したときも、家庭菜園のありがたみを感じたものです。

 

ゆくゆくは畑をやりたいなーと、火星の距離を思うぐらいの果てしなさで思ってます。(遠)

 

特に春先~初夏にかけては夏野菜に思いを馳せて、テンションがあがる季節なのです!

 

今夏はウリ科に特化!計7種、種まき&植え付け完了

 せっかくの連休、お天気に恵まれたなら間違いなく種まき&植え付けや!

 と、いうことでしやんの今夏の自分ファームはこんな感じ。

 

夏のスター「キュウやん」

まずキュウやん。

夏のスター野菜で、育てやすくていい子。

 

キュウリ

キュウリ(イボなし)

 

 

プロデューサーの手を焼かせない、期待通りに育ってくれる量産型ジャニーズポジション。(言い方)

 

キュウリ大好きやから毎年5株は植えて、モリモリ収穫しています。

イボなしとイボあり両方植えてるよ!

 

使った種&苗は"うどんこ病"に強い品種と、小ぶりの品種(よく収穫できる)が我が家のスタメン。

 


 

 


 


種や苗はホームセンターに売ってるし、この時期から始めるなら苗がオススメ。 

最近は100均にも家庭菜園の種が売ってるから、チェックしてミソ!

 

王道アイドル「トマトちゃん」

お次はトマトちゃん。

今年はプチトマトではなく、桃太郎トマトを植え付けしました。

 

トマト

桃太郎トマト

 プチトマトは種から育ててたんですが、今年はデカいトマトが食べたい!と思い、桃太郎トマトをお迎えしました。

 

桃太郎トマトは甘くて大玉な品種。苗の時点でトマトのいい香りが楽しめます。 

 

そんなトマトちゃんは「芽かき」「虫よけ」「添え木」「つるボケ防止」「追肥管理」…とまぁまぁ手間がかかります。

 

私、可愛がられないと嫌!やる気にさせてよね(フンッ)

 

ってな感じのわがままアイドルを彷彿させます。

 

はぁ?赤くならない?大きくならない?それをするのがあんたの仕事でしょおぉ!?

 

と言わんばかりに世話を焼かせてくれる子。

 

 初心者さんはアイドルの卵のプチトマトか、もうすでに身を付けてデビュー目前のトマトプランターをホムセンで買ってくるがよろしです。

 

 世話を間違えると「もうアンタなんか知らない!!」と、収穫ができずに終わる悲しい結末になってしまいます。

 


 

 

 

逆境に強い「オクラくん」

お次はオクラくん。

彼は本当に逆境に強くて、ええ子なんですよね~。

 

オクラ 家庭菜園

オクラ&ラディッシュ

追肥なんかなくったって、お水とお日様だけでグングン育ってくれます。

 

水やり忘れて葉っぱがしなしなになって枯れそうでも、お水をたっぷり上げれば元通り!

 

逆境をもろともせず、底力を発揮するお笑い芸人タイプです。

 

路上→劇場→ホール→TV→MC と、着々と成長過程を楽しめます

 

家庭菜園初心者さんにはスーパーオススメ。

 


 

 

オクラってめちゃくちゃきれいな花を咲かせてくれるので、それも楽しみの一つ。 

 

種まきからでもスクスク育ってくれますよ!ぜひお試しあれ。

 

片思い中の「ラディッシュ」

黒いプランターに種まきしたのはラディッシュ。

いわゆる「ハツカダイコン」です。

 

ラディッシュ 家庭菜園

ラディッシュ&オクラ

ラディッシュって、ものすごく生育が簡単なはずやのに、

 

毎回しやんファームではうまくいかない片思い中の子なんです。。(なんでやろ)

 

種まきから収穫までも早くてたくさん獲れる品種のはずやのに、なかなか思いが成就しません。

 

今夏こそ、私の思いが実を結びますように。(うまいこと言うた)

 

使った種はコチラ↓↓

 

丸玉コンビの「スイカ&カボチャ」

今年はスイカとカボチャもスタメン入りしました!

丸玉コンビ、結成です。

 

スイカ 家庭菜園

スイカ&カボチャ

丸玉コンビはその実力を発揮できるのか、プロデューサーの腕にかかっています。

 

この子たちを生かすも殺すも私次第…ゴクリ…

 

腕がなりますぜ!!

 

手のひらスイカもかぼちゃんもこの時期苗が出回っているので、すぐに生育したい人は苗の植え付けからどうぞ。

 


 


 

 

こういう大玉系は実ができ始めるとすごく可愛いんですよね。

 

うっひょおおおぉぉっぉおお!!かわいこちゃんキター!!ハスハス!!」 

 

舐めまわすように愛でて写真撮りまくりたくなりますよ。恐ろしい子。

 

初スタメンの「ズッキーさん」

写真ものっそい撮り忘れてるけど、実は今夏初スタメン入りした子がいます。

その名も「ズッキーさん」です。(ズッキーニな)

 

ズッキーさんも受粉させたりつる誘導したりせなあかん手間かかるタイプですが、うまくいけばキュウやんといい勝負してくれるんちゃうかなと思ってます。

 

初スタメンやのに写真忘れるとか。

 

ごめんな、ズッキー。

 

でもキュウやんが「本命」やとしたら君は「大穴」やで!!

 

頼むぞ、ズッキー。

 

温室育ちのお嬢様「かいわれちゃん」

 もはや家庭菜園というカテゴライズしていいんかわからんけれども。

 

かいわれ スプラウト

スプラウト

お家の小スペースでぬくぬく育ってくれる「かいわれちゃん」。

 

世間知らずやけど、その分もっそい勢いでスクスク育ってくれます。

 

準備するのは種とペーパー、容器のみ。

 

プラスチック容器

プラ容器でもなんでもOK

タッパーとかプラスチックの容器なら何でもOK。

2Lのペットボトルの下を切って使うのもアリですな。

 

濡らしたキッチンペーパーを敷いて、

 

スプラウトの種

種まき?

種をまんべんなく敷き詰めたら完成。

1分もかかりません

 

「場所がなければコップでも使えばいいじゃない」

「土がなければキッチンペーパーを使えばいいじゃない」

 

アントワネットなかいわれちゃん。

 

でも、手も汚れないし雨風関係ないし水だけでいいし1週間で収穫できるし。

 

家庭菜園やってみたいけど、何から始めたらいいかわからん人。

土とか虫とか無理。でもなんかやりたい人。

自宅に引きこもりがちで、話し相手がいない人。

マンネリと化した日々に、ちょっとした変化がほしい人。

もう誰も信じられない、周りはすべて敵だと思っている人。

 

こんな人に向いていると思います。(オイ)

 

 

 

 

以上、今回のスタメンは彼らですが、もしかしたらまだ増えるかも。(大家族へのあこがれ)

 

収穫が楽しみやわ~。夏休みの観察日記のように生育状況を報告しますね。

 

ほんで、今までみやんに何回か苗や種を渡したんやけど、

 

「わたし、プロデューサー向いてないかもしらん」

 

という、彼女の一言で全部察しました。(遠い目)

 

収穫できたら持ってくからね!!